バディファイト【先行取れれば50%でワンキル!】デッキレシピ

このデッキをベースに新規作成 ☆イイネ 326 お試しドロー!!

ワールド : 《エンシェントワールド》 投稿者:ぺぺ(@peperonnchi)



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デッキ名
【先行取れれば50%でワンキル!】
サイズ 種類 カード名 属性表示 攻・打・防 小計
エンシェントワールド - フラッグ  1 × 《エンシェントワールド》(ワールド) -- 10円
バディヘルプ - 魔法  4 × 《バディヘルプ》 -- 840円
バディチャージ - 魔法  1 × 《バディチャージ》 -- 0円
騎甲竜王 シュヴァリアス 3 モンスター  3 × 《騎甲竜王 シュヴァリアス》 8000 / 3 / 7000 480円
デュエルズィーガー “SD” 3 モンスター  2 × 《デュエルズィーガー “SD”》 6000 / 3 / 6000 300円
我道竜王 オニストリート 3 モンスター  2 × 《我道竜王 オニストリート》 7000 / 3 / 7000 60円
素手喧嘩竜王 ウラバンガス 3 モンスター  1 × 《素手喧嘩竜王 ウラバンガス》 (バディ) 7000 / 2 / 7000 10円
炎魔連合 リーゼントホーン 2 モンスター  3 × 《炎魔連合 リーゼントホーン》 5000 / 2 / 2000 90円
大器竜成 - 魔法  4 × 《大器竜成》 -- 220円
天竜開闢 - 魔法  4 × 《天竜開闢》 -- 280円
竜枯盛衰 - 魔法  4 × 《竜枯盛衰》 -- 840円
竜王伝 - 魔法  4 × 《竜王伝》 -- 280円
竜雲月露 - 魔法  4 × 《竜雲月露》 -- 1,280円
頑竜一徹 - 魔法  4 × 《頑竜一徹》 -- 40円
喧嘩竜等 - 魔法  2 × 《喧嘩竜等》 -- 200円
爆裂極楽 エンドレス魔愚南無! - 必殺技  4 × 《爆裂極楽 エンドレス魔愚南無!》 -- 40円
- 必殺技  4 × 《破邪顕正 剛竜火弾!》 -- 0円
仏血義理チャージ! - 必殺技  1 × 《仏血義理チャージ!》 -- 20円
構築最低予算 4,980円
バディ
《素手喧嘩竜王 ウラバンガス》
強み・プレイング・コンボ

ドローカードとゲージ増加カードをうまく使い、ワンキルを目指す。
(先行前提+相手が行動しない+対アインを除くと)50%で10点与えられる!先行ワンキルだ!

勝ちパターンはこの2つ。
①3点モンスターで攻撃→剛竜火弾4点→エンドレスマグナム3点で合計10点
②3点モンス(ry→剛竜(ry→剛竜4点で合計11点
つまり(1)3点モンスター、(2)剛竜火弾、(3)エンドレスか剛竜2枚目、(4)①だとゲージ3+ライフ5以下②だとゲージ6の状況を作らないといけない。
かなり限られるように見えるが、順番守ってカードを使っていけば確立通りになる。
バディデッキメーカーで40回試して成功21失敗19でした。若干構成変えてまだ試せていませんがおおよそ50%で成功しているので勘弁してくださーい

以下、各カード。バディはオニゾリヘッドコールのためにヘッドをバディにしているだけ。バディ詐欺だ!必殺技の都合でライフを増やす必要がまったく無い。あえてバディコールしないのは変なのでこうなっている。

《デュエルズィーガー “SD”》《我道竜王 オニストリート》
エンシェントモンスター・サイズ3・ゲージ使わない・打撃3で選んだ。ガタストルは持ってない。
ズィーガーはゲージ1で、ズィーガーモンスターをデッキからサーチできる。一応圧縮できるが相手から見て動きが怪しすぎる。シュバリアスがメインでここ2匹はシュバリアスがダメなときか、ライフリンクで自分からライフ減らしたい時用。ズィーガーはドラゴンロードだからサーチができ、オニストはライフリンク2でライフ減らしやすいというのが利点。

《騎甲竜王 シュヴァリアス》
非常にクセのあるカードながら、このデッキならばうまく使える!というか上2匹あまり使わない。手札の魔法2枚を必ずソウルに入れなければいけないため、どれくらいドロソ使うか考えながら戦う。
先行の3点を魔法無効化までできると完璧。
逆に1キルに失敗しても防御7000・ソウル2枚なのでターンが帰ってきて返しになぐって勝利!というパターンも。

《大器竜成》
2枚目以降は動きが怪しいので1枚で抑えたい。他のドロソを使う前に先に使うことで、圧縮。またターン1ではないので無理矢理使ってライフ5以下に。

《頑竜一徹》《炎魔連合 リーゼントホーン》
ここも圧縮に加えてこのモンスターをドロップに落とすことでゲージ3枚増加。圧縮して上がる確率なんて知れているが、いらないカード引いて後悔するよりきちんとやっておく。
《竜王伝》
ゲージがけっこうまかなえるので初手でいらないカードなければチャージしてもいいかも。
《天竜開闢》《竜枯盛衰》
効果も大事だがライフ減らせるのが大きい。
《竜雲月露》
ターン1なのだがやはりコンボカードを揃えるのにはとても大事。
《喧嘩竜等》
サイズ3を一応増やし、2枚に。結局別にサイズ3が必要なるのでいいような悪いような。
《バディヘルプ》
3ゲージで2ドローと普通は使いづらいが頑竜一徹・竜枯盛衰・仏血義理で3~4ゲージ増える。これらが合計9枚。バディヘルプはターン1ではない。2枚使ってもギリギリ間にあう。
《バディチャージ》
ここは喧嘩竜等でもいいかも。シュバリアスを出せるように魔法を増やしたかっただけです。
《破邪顕正 剛竜火弾!》
3ゲージで4点。とにかくこれを1枚でも引かないと成立しない。逆に下を引けない場合でも先行3点+火弾4点で7点。残り3点をシュバリアスや後から引いたマグナムで!というパターンも。
《爆裂極楽 エンドレス魔愚南無!》
自分がライフ5以下の時に手札を全部捨てて3点。ゲージは不要ながらこのために無駄にライフを減らす必要がある。
《仏血義理チャージ!》
基本は竜枯盛衰の方が優れるが、月露・バディヘルプで減っていくのでこちらも採用。シュバリアスのための魔法枚数を増やしたい都合で1枚。

2016.1.10 あそバディ最強決定戦 16名 奇跡的に全部先行取れた。
1戦目 ヤミゲドウ軸百鬼・・・勝利。先行で1キル失敗するもマグナムでとどめ。手札揃ってライフが減らせないのが原因。
2戦目 ダメコンレジェンド・・・勝利。先行だが初期ゲージにリーゼント2枚埋まったせいでゲージが1足りなくて1キル失敗。殴り続けて最後マグナムでなんとか勝利。
3戦目 二角アスモ特化・・・勝利。先行1キル成功。やってしまいました。二角出たら負け確定だった。
4戦目 デンジャー アーマナイト軸・・・勝利。先行だが手札が悪い…シュバリアス出して火弾撃っただけだが、お相手も事故っていた様子で小型しか出てこず殴り勝ち。

最終的に先行4回中1回1キル成功。確立とは…
2戦目に初期ゲージリーゼント2枚埋まらなければ成功していたので許してください。
失敗しておきながらセコイが残り3回勝てている方が驚き。

弱み・カスタマイズポイント

割りと後攻引いても相手の先行の行動次第で戦える。
相手が「センターに打撃力2のソウルなしモンスター」をコールしてエンドしたくらいの想定だと、
シュバリアスの2回攻撃でセンターどかして3点決めればあとは同じ。
後攻は①1枚手札が多い②相手が攻撃してくれたのでライフが少なめと、むしろ好都合なくらい。後攻1キルも視野に入れてる。

アイン相手はまだ試せていない…がシュバリアスで魔法無効化に特化させるとむしろうまくいくかも。
1キルは放棄して完全にそっちに移行して戦う。

緑竜の盾等の攻撃反応はシュバリアスで突破する可能性があるものの、
黒竜の盾等のダメージ軽減・無効化系は必殺技とめられるのでかなりきつい。
ダークネス→黒竜 ダンジョン→カシアード レジェンド→レストレイン、先行取られてダメコン マジック→チェレックス
ここらへんが採用率が高いカードか?これらは相手が引いていないことを信じて戦うしかない。
あと、相手に突破不能のモンスターが出たらほぼ積む。
二角アスモ、アジ等。ヤミゲドウもだいたい間に合わない。ビリオンナックルも反撃で死ぬ。

このデッキはロマンデッキだったのだが思いのほか戦える。リアルガチ。だが、先行1キルなんてのはやりまくると相手に嫌がられるだけなので、ほどほどにしよう。

大会実績
大会名:店舗最強バディファイター決定戦
結果:優勝
参加人数:16名
大会日付:2016-01-10
【先行取れれば50%でワンキル!】

デッキレシピ
1 × 《エンシェントワールド》
4 × 《バディヘルプ》
1 × 《バディチャージ》
3 × 《騎甲竜王 シュヴァリアス》
2 × 《デュエルズィーガー “SD”》
2 × 《我道竜王 オニストリート》
1 × 《素手喧嘩竜王 ウラバンガス》
3 × 《炎魔連合 リーゼントホーン》
4 × 《大器竜成》
4 × 《天竜開闢》
4 × 《竜枯盛衰》
4 × 《竜王伝》
4 × 《竜雲月露》
4 × 《頑竜一徹》
2 × 《喧嘩竜等》
4 × 《爆裂極楽 エンドレス魔愚南無!》
4 × 《破邪顕正 剛竜火弾!》
1 × 《仏血義理チャージ!》

バディ
《素手喧嘩竜王 ウラバンガス》

強み・プレイング・コンボ

ドローカードとゲージ増加カードをうまく使い、ワンキルを目指す。
(先行前提+相手が行動しない+対アインを除くと)50%で10点与えられる!先行ワンキルだ!

勝ちパターンはこの2つ。
①3点モンスターで攻撃→剛竜火弾4点→エンドレスマグナム3点で合計10点
②3点モンス(ry→剛竜(ry→剛竜4点で合計11点
つまり(1)3点モンスター、(2)剛竜火弾、(3)エンドレスか剛竜2枚目、(4)①だとゲージ3+ライフ5以下②だとゲージ6の状況を作らないといけない。
かなり限られるように見えるが、順番守ってカードを使っていけば確立通りになる。
バディデッキメーカーで40回試して成功21失敗19でした。若干構成変えてまだ試せていませんがおおよそ50%で成功しているので勘弁してくださーい

以下、各カード。バディはオニゾリヘッドコールのためにヘッドをバディにしているだけ。バディ詐欺だ!必殺技の都合でライフを増やす必要がまったく無い。あえてバディコールしないのは変なのでこうなっている。

《デュエルズィーガー “SD”》・ 《我道竜王 オニストリート》
エンシェントモンスター・サイズ3・ゲージ使わない・打撃3で選んだ。ガタストルは持ってない。
ズィーガーはゲージ1で、ズィーガーモンスターをデッキからサーチできる。一応圧縮できるが相手から見て動きが怪しすぎる。シュバリアスがメインでここ2匹はシュバリアスがダメなときか、ライフリンクで自分からライフ減らしたい時用。ズィーガーはドラゴンロードだからサーチができ、オニストはライフリンク2でライフ減らしやすいというのが利点。

《騎甲竜王 シュヴァリアス》
非常にクセのあるカードながら、このデッキならばうまく使える!というか上2匹あまり使わない。手札の魔法2枚を必ずソウルに入れなければいけないため、どれくらいドロソ使うか考えながら戦う。
先行の3点を魔法無効化までできると完璧。
逆に1キルに失敗しても防御7000・ソウル2枚なのでターンが帰ってきて返しになぐって勝利!というパターンも。

《大器竜成》
2枚目以降は動きが怪しいので1枚で抑えたい。他のドロソを使う前に先に使うことで、圧縮。またターン1ではないので無理矢理使ってライフ5以下に。

《頑竜一徹》 ・《炎魔連合 リーゼントホーン》
ここも圧縮に加えてこのモンスターをドロップに落とすことでゲージ3枚増加。圧縮して上がる確率なんて知れているが、いらないカード引いて後悔するよりきちんとやっておく。
《竜王伝》
ゲージがけっこうまかなえるので初手でいらないカードなければチャージしてもいいかも。
《天竜開闢》・ 《竜枯盛衰》
効果も大事だがライフ減らせるのが大きい。
《竜雲月露》
ターン1なのだがやはりコンボカードを揃えるのにはとても大事。
《喧嘩竜等》
サイズ3を一応増やし、2枚に。結局別にサイズ3が必要なるのでいいような悪いような。
《バディヘルプ》
3ゲージで2ドローと普通は使いづらいが頑竜一徹・竜枯盛衰・仏血義理で3~4ゲージ増える。これらが合計9枚。バディヘルプはターン1ではない。2枚使ってもギリギリ間にあう。
《バディチャージ》
ここは喧嘩竜等でもいいかも。シュバリアスを出せるように魔法を増やしたかっただけです。
《破邪顕正 剛竜火弾!》
3ゲージで4点。とにかくこれを1枚でも引かないと成立しない。逆に下を引けない場合でも先行3点+火弾4点で7点。残り3点をシュバリアスや後から引いたマグナムで!というパターンも。
《爆裂極楽 エンドレス魔愚南無!》
自分がライフ5以下の時に手札を全部捨てて3点。ゲージは不要ながらこのために無駄にライフを減らす必要がある。
《仏血義理チャージ!》
基本は竜枯盛衰の方が優れるが、月露・バディヘルプで減っていくのでこちらも採用。シュバリアスのための魔法枚数を増やしたい都合で1枚。

2016.1.10 あそバディ最強決定戦 16名 奇跡的に全部先行取れた。
1戦目 ヤミゲドウ軸百鬼・・・勝利。先行で1キル失敗するもマグナムでとどめ。手札揃ってライフが減らせないのが原因。
2戦目 ダメコンレジェンド・・・勝利。先行だが初期ゲージにリーゼント2枚埋まったせいでゲージが1足りなくて1キル失敗。殴り続けて最後マグナムでなんとか勝利。
3戦目 二角アスモ特化・・・勝利。先行1キル成功。やってしまいました。二角出たら負け確定だった。
4戦目 デンジャー アーマナイト軸・・・勝利。先行だが手札が悪い…シュバリアス出して火弾撃っただけだが、お相手も事故っていた様子で小型しか出てこず殴り勝ち。

最終的に先行4回中1回1キル成功。確立とは…
2戦目に初期ゲージリーゼント2枚埋まらなければ成功していたので許してください。
失敗しておきながらセコイが残り3回勝てている方が驚き。


弱み・カスタマイズポイント

割りと後攻引いても相手の先行の行動次第で戦える。
相手が「センターに打撃力2のソウルなしモンスター」をコールしてエンドしたくらいの想定だと、
シュバリアスの2回攻撃でセンターどかして3点決めればあとは同じ。
後攻は①1枚手札が多い②相手が攻撃してくれたのでライフが少なめと、むしろ好都合なくらい。後攻1キルも視野に入れてる。

アイン相手はまだ試せていない…がシュバリアスで魔法無効化に特化させるとむしろうまくいくかも。
1キルは放棄して完全にそっちに移行して戦う。

緑竜の盾等の攻撃反応はシュバリアスで突破する可能性があるものの、
黒竜の盾等のダメージ軽減・無効化系は必殺技とめられるのでかなりきつい。
ダークネス→黒竜 ダンジョン→カシアード レジェンド→レストレイン、先行取られてダメコン マジック→チェレックス
ここらへんが採用率が高いカードか?これらは相手が引いていないことを信じて戦うしかない。
あと、相手に突破不能のモンスターが出たらほぼ積む。
二角アスモ、アジ等。ヤミゲドウもだいたい間に合わない。ビリオンナックルも反撃で死ぬ。

このデッキはロマンデッキだったのだが思いのほか戦える。リアルガチ。だが、先行1キルなんてのはやりまくると相手に嫌がられるだけなので、ほどほどにしよう。

構築最低予算
4980円

大会実績
大会名:店舗最強バディファイター決定戦
大会結果:優勝
大会参加人数:16名
大会日付:2016-01-10

※ 強み・弱み部分のカード名を《》でくくるとリンクになります。ご活用下さい。
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閲覧数:9067 イイネ数:326 更新日時:2016-01-13 03:46

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