【遅延アリア】デッキレシピ
コロッサス : 《花精 アリアファウナ》 投稿者:司@コロッサス変な魚のおっさん。(@RsForm)
画像付きTweetするには、Twitter連携が必要です。
デッキ名 | |||||
---|---|---|---|---|---|
【遅延アリア】 | |||||
コスト | 種類 | カード名 | 最安値 | 小計 | |
- | - | コロッサス | 1 × 《花精 アリアファウナ》(コロッサス) | 0円 | 0円 |
- | - | ジェム | 16 × 《アウィナイト》 | 0円 | 0円 |
- | ジェム・ユニーク | 1 × 《ミアズマ・クリスタル》 | 0円 | 0円 | |
- | ジェム・ユニーク | 3 × 《フロート・パール》 | 0円 | 0円 | |
- | 1 | フォロワー | 3 × 《古湖の番人》 (主役カード) | 0円 | 0円 |
2 | フォロワー | 2 × 《飛遊する空魚》 | 0円 | 0円 | |
3 | フォロワー | 3 × 《海照らす乙姫》 | 0円 | 0円 | |
- | 3 | フォロワー | 3 × 《霧森のミント》 | 0円 | 0円 |
- | 4 | フォロワー | 3 × 《深森の樹蛇》 | 0円 | 0円 |
4 | フォロワー | 2 × 《深森の令嬢》 | 0円 | 0円 | |
5 | フォロワー | 2 × 《飛翔する樹獣》 | 0円 | 0円 | |
6 | フォロワー・ユニーク | 2 × 《土塊の古兵》 | 0円 | 0円 | |
1 | アクション | 3 × 《ロカスの護法》 | 0円 | 0円 | |
6 | アクション | 1 × 《聖樹への帰還》 | 0円 | 0円 | |
- | 1 | アクション・スナップ | 2 × 《ルビー・アイズ》 | 0円 | 0円 |
1 | アクション・スナップ | 1 × 《古森の洗礼》 | 0円 | 0円 | |
- | 2 | アクション・スナップ | 3 × 《バウンス・ウェーブ》 | 0円 | 0円 |
構築最低予算 | 0円 | ||||
主役カード | |||||
《古湖の番人》 | |||||
強み・プレイング・コンボ | |||||
正直なところ、環境におけるGC速度(特に鎧皇)と比べ青いデッキ全般がGCする速度は遅い。そのため、遅延を狙うことを念頭に置かなければならないと考える。 一番の問題点がロカスを裏にする手間が必要であること。今はこれが大きな足かせであると感じる。裏にするパーツがいる=コスト及びカード枚数的にも消費が多いということ。これを解消するため、霧森のミントがいるが他のデッキのパワー上昇及びアド稼ぎ手段の多様化により弱く感じる。 これらのことから相手を崩し、その隙に決めきるという形を選択した。 遅延とはいっても長引き過ぎればジェムを枯らされる。 |
|||||
弱み・カスタマイズポイント | |||||
焼きに弱いということ。荒馬、火砕流、骸炎…etc。 リヴァンタイプは崩すという点では考慮されるが、オーケアンとロカス裏の両方を維持することが今の赤に対して難しいと判断。赤にはGCでないと勝ち目は薄いという考えから花精でのリヴァンタイプは却下した。 蛙獣や鋼、双矛も選択肢なのかもしれないが、霧森乙姫には劣ると考え、今回は入れていない。 |
|||||
大会実績 | |||||
大会名: 結果: 参加人数: 大会日付: |
デッキレシピ
1 × 《花精 アリアファウナ》
16 × 《アウィナイト》
1 × 《ミアズマ・クリスタル》
3 × 《フロート・パール》
3 × 《古湖の番人》
2 × 《飛遊する空魚》
3 × 《海照らす乙姫》
3 × 《霧森のミント》
3 × 《深森の樹蛇》
2 × 《深森の令嬢》
2 × 《飛翔する樹獣》
2 × 《土塊の古兵》
3 × 《ロカスの護法》
1 × 《聖樹への帰還》
2 × 《ルビー・アイズ》
1 × 《古森の洗礼》
3 × 《バウンス・ウェーブ》
主役カード
《古湖の番人》
強み・プレイング・コンボ
正直なところ、環境におけるGC速度(特に鎧皇)と比べ青いデッキ全般がGCする速度は遅い。そのため、遅延を狙うことを念頭に置かなければならないと考える。
一番の問題点がロカスを裏にする手間が必要であること。今はこれが大きな足かせであると感じる。裏にするパーツがいる=コスト及びカード枚数的にも消費が多いということ。これを解消するため、霧森のミントがいるが他のデッキのパワー上昇及びアド稼ぎ手段の多様化により弱く感じる。
これらのことから相手を崩し、その隙に決めきるという形を選択した。
遅延とはいっても長引き過ぎればジェムを枯らされる。
ロカスに埋めるジェムをこれまで以上にシビアに管理する必要がある(埋めないも選択肢なのか?)。
弱み・カスタマイズポイント
焼きに弱いということ。荒馬、火砕流、骸炎…etc。
赤はまだプレイングでカバーできる点があるが、鎧皇の骸炎は頭が痛い。
リヴァンタイプは崩すという点では考慮されるが、オーケアンとロカス裏の両方を維持することが今の赤に対して難しいと判断。赤にはGCでないと勝ち目は薄いという考えから花精でのリヴァンタイプは却下した。
蛙獣や鋼、双矛も選択肢なのかもしれないが、霧森乙姫には劣ると考え、今回は入れていない。
流石に土塊は三枚必要か?
0円
大会実績
大会名:
大会結果:
大会参加人数:
大会日付:
※ 強み・弱み部分のカード名を《》でくくるとリンクになります。ご活用下さい。
コロッサスのカード名入力は、Wikiのカード名変換辞書をダウンロードして使うと便利です。
コメント
コメントするには、Twitter連携が必要です。司@コロッサス変な魚のおっさん。の投稿した他のデッキレシピ
- 【ゲルドラコントロール】2014-08-19
- 【幼精オーケアンゴーレム】2014-08-14
- 【カオスラギド】2014-08-04
- 【DOリア二メフィストラ】2014-07-26
- 【ナイトメアDO】2014-07-16
- 【翔神グッドスタッフ】2014-07-16
- 【アリュール幼精ゴーレム】2014-07-16
- 【ソアビート】2014-07-14
- 【アリュール燐光祝福聖泉コントロール】2014-07-14
- 【祝福騎士】2014-07-13
- 【混色ガングルドジェムコントロール】2014-07-11
- 【アリアロカスコントロール】2014-07-07
- 【5コスの暴力~4t ラギドを添えて~】2014-07-07
- 【ビースト軸ゲルドラ】2014-06-02
- 【4/4GC】2014-06-02
- 【グッドスタッフDO】2014-06-02
- 【ジェイドDO】2014-06-02
- 【ミアズマアリアリヴァン】2014-05-29
- 【鎧皇GCシフトDO】2014-05-27
- 【GCギガンザス】2014-05-26
《花精 アリアファウナ》の他のデッキレシピ
- 【対ビート特化花精】ホクロ@8/10あづみ杯A-Z 2014-07-10
- 【古いの?それとも深いの?】ΩX 2014-07-10
- 【アリアロカスコントロール】司@コロッサス変な魚のおっさん。 2014-07-07
- 【4/4GC】司@コロッサス変な魚のおっさん。 2014-06-02
- 【ミアズマアリアリヴァン】司@コロッサス変な魚のおっさん。 2014-05-29
- 【GCアリア】司@コロッサス変な魚のおっさん。 2014-05-20
- 【ありきたりなアリアリヴァン】赤嘘@CO東京大会打ち上げ幹事 2014-05-20