BnFiarwCYAAZubM

先日はカードについて触れることができなかったので、ここでゼノ・マルチプルを見ていきましょう!

BnFiarwCYAAZubM

カード種類:アーツ
コスト:白×2青×2
使用タイミング【メインフェイズ】【アタックフェイズ】
以下の4つから2つまで選ぶ。
「対戦相手のルリグ1体はこのターン、アタックできない。」
「対戦相手のシグニすべてを凍結する。」
「対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。」
「カードを2枚引く。」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

効果が4種類もあるアーツはこのカードが初、そして効果を選択できるカードは"増援"に続き二枚目ですね!
効果はどれもかなり強力なものです。

「対戦相手のルリグ1体はこのターン、アタックできない。」という効果はルリグ限定のバロックデフェンス。
「カードを2枚引く。」という効果はドロー・ツー。
「対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。」という効果はロココ・バウンダリーの戻す対象がシグニが1体になったもの。
「対戦相手のシグニすべてを凍結する。」という効果はダウン効果をなくしたFREEZE。
と、一部の効果はオリジナルのアーツに比べ少し控えめな効果になっています。
しかし、状況に応じて攻めの場面でも守りの場面でも強力な効果を選んで発動できるのは他のアーツにはない強みですね。
そして、一枚でいろんなカードの働きを持つカードは10枚しか入れることのできないルリグデッキ用のカードとして、とても優秀ですね!

しかし、コストが少々かかるので白デッキで使う場合でも青のカードを多少デッキに入れる必要がありそうです(^^

カードゲーマーvol.16
カードゲーマーvol.16
posted with amazlet at 14.05.08

ホビージャパン
売り上げランキング: 6