無念
Name としあき 19/02/15(金)12:19:09 No.618710277
遊戯王ってマナシステムも召喚酔いも特殊召喚回数制限も魔法罠回数制限もないのに成り立ってるのなんで?
無念
Name としあき 19/02/15(金)12:21:47 No.618710757
無念
Name としあき 19/02/15(金)12:23:55 No.618711126
禁止制限が厳しいのとスタン落ち無いから
あと種族・カテゴリ・属性・テーマで縛りを作りやすい
無念
Name としあき 19/02/15(金)12:27:35 No.618711808
フィールドに出せるモンスターの数に制限があるってのと安定したターンスキップが無いからかな
展開力インフレもしてるけど妨害もなかなかインフレしてる
無念
Name としあき 19/02/15(金)12:32:49 No.618712845
ぶっこわれたら気軽に禁止制限すればいいよねで成り立ってる
無念
Name としあき 19/02/15(金)12:34:01 No.618713109
制限無いからなんでもできるってのはお互い様だからある意味バランスは取れてる
無念
Name としあき 19/02/15(金)12:37:45 No.618713915
まじめな話ドローソースの有無じゃね
遊戯王は好き放題やれる代わりに手札が限られる
無念
Name としあき 19/02/15(金)12:40:34 No.618714483
遊戯も割とドロソ豊富じゃね
無念
Name としあき 19/02/15(金)12:39:45 No.618714319
結局エネルギー制がどうこうじゃなくてゲームデザインがちょっと違うってだけだよね
無念
Name としあき 19/02/15(金)12:40:33 No.61871447
煩わしいコストが無いから流行ったのかもね
無念
Name としあき 19/02/15(金)12:41:35 No.618714688
コストがない分1戦が早いしアニメ向きだよね
無念
Name としあき 19/02/15(金)12:43:08 No.618715014
コストとかないのがやっぱアニメや漫画に向いてるんだと思う
高コストを召喚するロマンも生贄召喚ってワードと演出でいい感じにできたしね
無念
Name としあき 19/02/15(金)12:48:16 No.618715929
コスト制は動きのないターンが必要だけどカットするとそれはそれでおかしくなるからアニメが難しい
無念
Name としあき 19/02/15(金)12:49:01 No.618716065
遊戯王はカードより先に原作があったからそのへん特殊なのかね
無念
Name としあき 19/02/15(金)12:54:03 No.618716971
原作に融合モンスターの召喚酔いがあったような
無念
Name としあき 19/02/15(金)12:56:17 No.618717355
バトルシティだけそんなルールだった
無念
Name としあき 19/02/15(金)13:01:15 No.618718214
Rの単行本の巻末に原作版ルール載ってたけど似てるようで違うゲームだなってなった
無念
Name としあき 19/02/15(金)13:43:05 No.618724401
相手ターンでも色々できることがあるからなぁ
無念
Name としあき 19/02/15(金)17:29:28 No.618754624
20年前のカードでもルール上使える
たまに古いカードが環境に躍り出る事もあるし