play_detail_img_07ew


ニコニコ生放送で新アーツが判明していました!
限定条件無しの黒1エナを消費するアーツで、効果は
「自分のデッキからレベルの異なるシグニ3体をトラッシュに送る。その後、デッキをシャッフルする」というもの。

なんと、トラッシュが何もない状態から《アンシエント・サプライズ》で《コードアンチ アステカ》を復活させ、さらにレベル1シグニを蘇生する状態を作ることができる……というもの。

 WX03-047

お手軽に壁を作ることができ、ライフクロスを守ることができるようになります。

もちろん、このアーツでトラッシュに送った《コードアンチ テキサハンマ》はそのまま場に出すことができます!序盤の戦線維持にも使えるアーツですね。

黒のシグニたちをあまり採用しなくても、このカードがあれば青デッキなどで黒シグニの採用を大幅に減らしていても、ピンポイントでトラッシュに送ることができます!

……しかし、ライフクロスの中に居る黒のカードは落とすことができないため、「このカードを発動しても落とす予定だった黒のシグニがライフクロスにあるせいで何も落とせない!」なんてことも、黒のカードの採用枚数を削っている場合は起こる可能性がゼロではありません。

狙って黒のシグニをトラッシュに送る効果そのものはとても強力ですが、過信は禁物……というところですね。

今後墓地に落ちることで意味のあるシグニが増えれば、 さらなる強化が期待できるアーツです!


fw