WX01-001

WX03-047

3弾のカードの《コードアンチ アステカ》の登場により、《アンシエント・サプライズ》が《ホワイト・ホープ》のような使い方が出来るようになったのは周りのセレクターにもただならぬ影響を及ぼしていたみたいです。

ピルルクΩデッキが《コードアンチ アステカ》とレベル1の古代兵器を投入することにより、より安定して太陽タマデッキに勝てるようになってきているようです。太陽タマの効果で自分のシグニを3体手札に戻されたとしても、2体まで場を埋めることが出来ることでピルルクデッキ側は大幅にライフクロスを守ることが出来るようになりました。
これにより、太陽タマデッキ側は手札に戻す効果を今までより多く発動する必要が出てきました。

太陽タマデッキは効果の発動に手札を使うため、元々ピルルクΩによるアキラッキー☆な手札を捨てさせる効果が苦手でしたが、ここに来て厳しくなって来ているように感じます。

太陽タマデッキの《アンシエント・サプライズ》入りピルルクΩデッキの対策として私が思いつくのは《アンシエント・サプライズ》です。《アンシエント・サプライズ》の「すべてのプレイヤーはデッキの上からカードを7枚トラッシュに送る。」という効果で相手のデッキをリフレッシュさせることで、相手のトラッシュから古代兵器をなくすという作戦のようです。

イオナ&エルドラスターターが出る前に、これらのデッキのヒエラルキーがどうなるか……とても気になりますね。

fw