WX03-020

WIXOSSカード詳細|コードアンチ パルテノ

Q 《コードアンチ パルテノ》Aの出現時能力を使用し、別のトラッシュにある《コードアンチ パルテノ》Bを場に出した場合、常時能力の効果は、場に存在していた1体目のみ発動しますか?それとも2体とも発動するのでしょうか?
A 《コードアンチ パルテノ》Bの常時能力も、自身がトラッシュから場に出たことを参照して発動します。よって、ご質問の場合、2体ともそれぞれ発動します。

密かに気になっていたのがこの、《コードアンチ パルテノ》の効果です。もしかしたら効果が重複しないのでは……?と思っていましたが、公式サイトのQ&Aを見て安心しました!
昨日はカードリストがやや繋がりにくい状態になっていたみたいですが、今日は問題なく閲覧することが出来るみたいですね。

コードアンチ パルテノ》の出現時効果でトラッシュにあるもう一枚の《コードアンチ パルテノ》を蘇生すれば、自分のターンだけですがパルテノのパワーが最高で16000になりますね! 青デッキのカーミラや、暁タマによって強化されたアークゲインなどのとてもパワーが高いシグニをアタックフェイズで倒すには十分なパワーが得られるのではないでしょうか。

ただ、《コードアンチ パルテノ》の出現時効果の発動に必要なエナは黒2と毎ターン使うにしては重めなコストです。使いすぎるとエナ不足になってしまうのが悩みどころですね。
また、パルテノが相手のシグニを上回るパワーを得たとしても、《ドント・ムーブ》などでシグニの攻撃を止められる可能性もあります。厄介なシグニは手札に余裕がある状況であれば《創造の鍵主 ウムル=フィーラ》でバニッシュしていくほうが確実かもしれませんね。 

fw