wxpv0820_1407819793

WIXOSS 『スプレッドセレクター』 カードプレビュー第6弾《幻獣 ベイア》

効果は
「【出】:ターン終了時まで、あなたのすべてのシグニのパワーを+5000する。」
「【常】:あなたのシグニが対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュしたとき、あなたのデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。」

というもの。

WD04-009

なんとすべてのシグニのパワーを+5000することで、ウィクロスTCG 構築済みデッキ グリーン ワナ収録の《幻獣 セイリュ》の効果を存分に発揮させることが可能です!
セイリュがドントムーブやゼノマルチプル、バロックディフェンスなどで止められると効果発動に失敗してしまいますが、相手の持つシグニのアタックを止めるアーツの枚数には限りがあります。
何回も《幻獣 ベイア》を出し続けていると、いつかはセイリュの攻撃が通りそうです。

ループという戦略を失った緑使いにはかなり朗報と言えそうですね。

幻獣 セイリュ》の存在を抜きにしても、自分のターン限定とはいえパワーが5000上がる効果はとても強力ですね。暁タマデッキや青デッキを相手にしているときに高いパワーを持つシグニにも安心して戦えます。

エナを確保する効果もかなり強いですね。金木犀のタマヨリヒメ、ユヅキデッキなどにも採用が検討できそうです。ぜひとも確保しておきたいカードの一枚です!

そしてそして!以前の《四型緑姫》の記事に置きまして、私は今後の緑のレベル4シグニ次第と書いていましたが、実用的なレベル4シグニがきましたね! 《大器晩成》を発動したあとに《幻獣 ベイア》 を3体並べれば、大量に消費したエナを補充することができそうです。

[ここから追記です]
Q ランサー能力によって対戦相手のライフクロスがクラッシュされた場合でもエナチャージは行えますか?
A はい、ランサーによってライフクロスがクラッシュされた場合であっても《幻獣 ベイア》の常時能力は発動します。

ランサーによるライフクロスクラッシュによる効果発動が出来るのか気になっていたのですが、無事出来るようで安心したシリーズ第2弾です!(笑)
ループ戦略を失い、大幅に戦力をダウンした緑デッキを立て直した功労者とも言えそうですね。

fw