cb47cad5-s


幻水 カレイラ
色:青 カードタイプ:シグニ
タイプ 精生:水獣
レベル 2 パワー 5000 限定条件 -
【出】(青1)あなたのルリグデッキから青のアーツ1枚をルリグトラッシュに置く:カードを2枚引く。
数少ないレベル2の水獣で、効果はとても強力。青1エナでカードを2枚引くことができます。
カードを2枚引くことが出来るアーツ《ドロー・ツー》の発動には無色1青1エナが必要なので、このカードを使ってドローすれば無色1エナ分お得ということになりますね!

種族は水獣。《幻水 コザメ》《幻水 オクト》などのパワーが高いシグニが居たり、《幻水姫 スパイラル・カーミラ》や《SPRASH》などサポートカードに恵まれている強い種族です。

強力なアーツであるものの、アークゲインを擁する白デッキ相手には使う機会が少なくなる《ドント・ムーブ》を《ドローツー》に変えることが出来るのがGOODです。限定条件もないので、エルドラデッキなどでも使えそうですね。

WX01-004

また、《轟炎 花代・爾改》 を主軸にしたデッキでは、少ないエナでドローを加速させることが出来ます。《幻水 カレイラ》のパワーも攻撃するときは10000まで上昇!及第点なパワーです。 

カレイラは3弾のカードの中では人気が出そうなカードですね。ですが、効果発動の際にアーツを犠牲にする必要があるため、何回も効果を発動できないのが玉に瑕ですね。それを念頭に置いて採用枚数を考えていきたいところです。

fw