WX02-022

まだ書いていないSRのカードを書いていきます!めざせコンプリート。
今回は《弩砲 ガンスナイプ》さんです。

出現時能力は赤1エナ消費で「ターン終了時まで、あなたのシグニ1体は【ダブルクラッシュ】を得る。」というもの。
ダブルクラッシュは相手の計算を狂わせることが出来ますね。ライフバースト効果で強いカードが出ない限り一気にバトル決着まで持ち込むことも可能です。コストも軽く使いやすい能力です。
ただし、《ドント・ムーブ》のような相手のシグニのアタックを止めるカードには弱いので、注意が必要ですね。

常時能力の「あなたのライフクロスが3枚以下であるかぎり、あなたのすべての<ウエポン>のシグニのパワーを+2000する。
という効果は、同じレベル4のシグニの《羅輝石 アダマスフィア》と比較すると、ウエポン限定ではあるものの相手のターンでもシグニのパワーを上げることが出来るのが強力です。1体出すだけで《轟砲 ランチャーギア》のパワーを14000まで上げることができますね。
パワーが12000のアークゲインや、《四型皇艶娘 緑姫》でパワーが13000になった幻獣神 オサキ》らのパワーを上回っているのは使っていてとても心強いと感じました。

常時能力のあなたのライフクロスが3枚以下であるかぎり」という条件は《火鳥風月 遊月・肆》を使っていればそれほど気にならないように思いますね。
 
ライフバースト効果は「対戦相手のシグニを、パワーの合計が8000以下になるように好きな数バニッシュする。」というもの。デュエルマスターズの地獄万力のような効果ですね。
状況によっては、相手のシグニをバニッシュすることで自分のライフクロスの破壊を守り、さらに場を開けることが出来るので攻めに転じることが可能。
相手の場のシグニによってはバニッシュ出来ることが無いこともありますが、序盤から中盤のたいていの場面で活躍できるとても強力なライフバースト効果だと思います。