wxpv0614_1401265617

カード名:火鳥風月 遊月・肆
カード種類:ルリグ 色:赤 ルリグタイプ:花代/ユヅキ
レベル:4 リミット:10 グロウコスト:[][][][]
カードテキスト
【出】:あなたのライフクロス1枚をクラッシュする。
【常】:あなたのカードはすべて[バースト]【エナチャージ1】を持つ。
【起】[ダウン]:対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュする。
フレーバー:これが、私の答えだよ。 ~遊月~
イラスト:mado*pen

「あなたのカードはすべて[バースト]【エナチャージ1】を持つ」という効果で、莫大なエナを貯めることが可能。
これにより、一つ目のデメリット効果である、自分のライフクロスをクラッシュする効果も、エナ2枚分になるのでかなりグロウの消費エナを回収することができますね。
このルリグにはエナを使う効果は無いため、エナチャージも相まって、緑×5、無×7のコストを必要とする《大器晩成》が赤デッキでも発動しやすくなったと言えますね。
同様に《気炎万丈》のような、自分のライフクロスをクラッシュする事を発動条件にするアーツにおいても、このルリグならそのライフクロスとエナチャージで消費エナを回収し、エナ消費0で強力な効果を使用できるのは非常に優秀です。

赤のデッキでは、レベル4に強力なルリグが居なかった為、グロウコストが厳しく使われる機会が少なかった《羅輝石 アダマスフィア》も無理なく使えるシグニになりましたね。彼女の価値は遊月・肆の登場によって上がるかもしれません。 

「【起】[ダウン]:対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュする。」という効果は、メインフェイズにライフクロスをクラッシュするため、相手の《甲冑 ローメイル》や《落星の炎球》等の相手のシグニを除去するライフバースト効果を発動されたとしても、もう一度出せばいいので実質的に無効にできます。とても強力ですね。