2015年05月05日

今日は杏子のレベル3ですねw

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 ブースターパック ヴァイスシュヴァルツ

直感的なタイプ 杏子
直感的なタイプ 杏子 レアリティ:RR
3/2/10000 特徴:《魔法》《お菓子》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】このカードがアタックした時、[2コスト+手札を1枚控え室に置く]で、相手に1ダメージ与える。

これは、屋根下の調整版ですかね?w
 2コスト手札1枚は少々重い気がしますが、アタック時なので問題無さそうですねw
これは強いw


穏やかな秋の日 さやか
穏やかな秋の日 さやか レアリティ:R
1/0/4000 特徴:《魔法》《愛》

【永】他の自分の《魔法》のキャラ1枚につき、このカードのパワー+500。
【自】シフト レベル1(自分のメインフェイズの始めに、自分の手札の青のカードを1枚とクロック置場のこのカードを選び、入れ替えてよい) 

 シフトが付いた代わりにパワーが500低くなった“僕らのLIVE 君とのLIFE”絢瀬 絵里ですねw
単体で6000まで上がるので、悪く無いと思います。


“孤独な戦い”ほむら
“孤独な戦い”ほむら レアリティ:R
0/0/500 特徴:《魔法》《時間》

【自】このカードがアタックした時、他の自分のカード名に「まどか」を含むキャラすべてに、そのターン中、パワー+500。
【自】絆/「“誰かが望んだ姿”まどか」[1コスト](このカードがプレイされて舞台に置かれた時、コストを払ってよい。そうしたら、自分の控え室の「“誰かが望んだ姿”まどか」を1枚選び、手札に戻す。) 

どんだけまどか好きなんだよwwって感じの1枚。ある意味原作再現かなw
絆先が単体で7500になるまどかなので、セット運用すれば行きは8000まで出せますねw


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この記事へのコメント

1. Posted by 豆舟   2015年05月05日 13:35
杏子いいですね
羅針盤等避けられるのは
さやかはシフトあるのが強いwww
2. Posted by やぎ   2015年05月05日 14:38
シフトは嬉しいです
とりあえず1枚以上入れようと思います

杏子は文句なしの3lvだと思います
3. Posted by なくれ   2015年05月05日 14:55
杏子のコスト重すぎじゃないですかね?w
返しを考えると1ターンに1回くらいしか打てないしこれだったら希望と諦念入れた方がいい気が…
恐らく林檎が消える今回このシフトと絆は充分採用範囲内ですね
まどかの弱点の低パワーを補える追加にして欲しいです
4. Posted by フラット   2015年05月05日 14:58
レベル3普通に強いですね、しかし最近はクロシューの時代だから何か物足りなく感じる…w


悪魔ほむらの効果で出せる新世界のまどかがどんな感じか気になる(笑)
5. Posted by キリトくん   2015年05月05日 17:51
コストが重い・・・
最初は入るじゃんってレシピに入れてくけど何回か回したら外れていきそうな感
クロアンシノン使ってるといかにこのさやかが強いかわかりますねえ
0帯は順当に強化されてますな~
6. Posted by L.L.   2015年05月05日 18:01
このほむほむ地味に強い

まだHPでは未公開だけどシナジーでパワー上昇と敵リバース時ストブがあるから、Lv1の行きのパワーが2帯でも十二分に通用するというw

しかもcipパンプと絆が見事に噛み合っているという・・・
贅沢をいうならクロック絆ならもっと良かった
7. Posted by んま   2015年05月05日 18:08
どちらかというと上月由仁子の調整版じゃないですかね
8. Posted by うりゅ   2015年05月05日 18:29
レべ3杏子なかなかの性能ですね、1、2枚ほど採用したいですね、欲を言えばリバース効果でいいんでコスト軽めだとうれしかったですね
シフトさやかは非常に扱いやすそうですね、レべ1帯かなり激戦区になってきましたね
ほむらに関しては、まどほむデッキなら充分採用できますね
9. Posted by 戦艦レ級   2015年05月05日 19:03
杏子はコストが重い。1コストか榛名バーンが良かった。回復も下手するとメタられるし。微妙。
さやかはシフト着いているんでいいかな。
ほむらは1コストじゃなくクロック式が良かった。
10. Posted by どろのぬまち   2015年05月05日 19:57
こんにちは、コメント失礼致します。
私は最近ヴァイスを始めた者なのですが、そちら様のブログに載せていた一番新しい化物語のデッキを参考に組んでみまして、そのデッキと艦これのスターターとで戦ってみたところ、少しきついかも。と感じました。もし、よければ今の環境に合う物語のデッキ構成をご教授願いたいな、と思いコメントさせていただきました。どうか、なんとなくだけでも良いので教えていただきたいです。乱雑な文で申し訳ないのですが、もし読んでいただけたのでしたら幸いです。よろしくお願い致します。
11. Posted by 管理人   2015年05月05日 23:01
>やぎさん
コメントありがとうございます!
シフト良いですよねw
杏子も強いし良い感じですw
12. Posted by 管理人   2015年05月05日 23:04
>なくれさん
コメントありがとうございます!
杏子は重いです。たぶん返しも無いですねw
がんばって2体並べるのが限界かと思います。
諦念入れるか杏子入れるかは好みの部分もあるかなぁって思いました。
13. Posted by 管理人   2015年05月05日 23:04
>フラットさん
コメントありがとうございます!
新世界のまどか気になりますね!w
14. Posted by 管理人   2015年05月05日 23:07
>キリトくんさん
コメントありがとうございます!
正直、バーンならトラブルガールハルヒ互換が1番良いかもですねw
環境入りしそうな気がしてますw
15. Posted by 管理人   2015年05月05日 23:07
>L.L.さん
コメントありがとうございます!
ですねw
クロック絆が欲しかったですねw
16. Posted by 管理人   2015年05月05日 23:09
>んまさん
コメントありがとうございます!
すみません。。。
アクセル・ワールド、見たことも無いので知りませんでした・・・
17. Posted by 管理人   2015年05月05日 23:12
>うりゅさん
コメントありがとうございます!
何気にレベル1が激戦になってきましたねw
嬉しい悲鳴ですw
18. Posted by 管理人   2015年05月05日 23:16
>戦艦レ級さん
コメントありがとうございます!
1コストは屋根下が規制されている以上、あり得ないかなぁとw
榛名バーンだと強すぎる気が・・・w
むしろトラハル互換が良かったかもですねw
19. Posted by 管理人   2015年05月06日 00:22
>どろのぬまちさん
初コメントありがとうございます!
まず最近ヴァイスを始められて、艦これのトライアルデッキと対戦したが負けてしまったという理解で良いでしょうか?
どの辺りがキツかったかを教えていただけると、アドバイスのしようもあるかもですが、
プレイングとデッキが合っていないかもしれませんので、少しずつデッキを調整して
自分のプレイングにあった構築にしてみてはいかがでしょうか。
一方で、自分のプレイングを見直すのも良いかも知れません。
どれもTCGの醍醐味だと思います。
書ききれないので、2回に分けます・・・。

20. Posted by 管理人   2015年05月06日 00:22
続きです。
さて本題です。
現状、上位に入るであろうタイトルは艦これ、ニセコイ、ガールフレンドなどパワーも高く詰め性能も抜群のタイトルになるかと思います。
今回のまどか☆マギカもここに入ってくると予想しますし、先日のFateも良い所までは行くと思います。
で、「物語」でこれらのタイトルに張り合えるか?ですが、上記のタイトルと比較して考えると正直厳しいと言わざるを得ません。
それでも「物語」でってお話であれば、あくまで個人的な見解ですが以下に記載しますので、ご参考にしていただければと思います。

まず、物語には詰めと呼ばれるカード(バーン、クロックシュート、ショット、武蔵ショットなど)がLV3には存在しません。
なので、取れる戦法は序盤から高ソウルで殴りつつ回復耐久の1点になってきます。
回復耐久については昨今回復メタカードが配布されており、たとえば艦これの響選抜と当たればそれだけで回復を封じられる事になります。
その時点でできることが非常に限られているので、とにかく序盤から3パンしストックを貯めて山札を圧縮していくことが
重要となります。
当然、噛んだCXは吐かないといけませんが。
その上で、採用するカードですが、「主従関係 忍野忍」を4枚、「蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ」を4枚、「神原駿河」もしくは
「守りたい人 戦場ヶ原ひたぎ」を2枚くらいでしょうか。
できれば忍はチェンジで2帯から出していき、回復し続けるのが理想です。
相手が回復メタを積んでいるなら、蟹の早出しにするなどでしょうか。
また、「浮遊霊 八九寺真宵」を採用するのもあるかと思います。
浮遊霊 八九寺真宵を使って全体にショット付与し、LV2から高ソウル+ショットで殴っていくのもあるかもですね。
この辺りは実際デッキを組んでみて、回してみないとなんとも言えませんが。。
ご参考になればと思います。
21. Posted by どろのぬまち   2015年05月06日 01:06
丁寧なご回答ありがとうございます!本当に助かります。艦これのトライアルデッキに負けてしまったということで大丈夫です。多分それについてはさきほど少し勉強しまして、運とプレイングが悪かったのだと思います。こちらがcx撃った時の攻撃で3回中2回キャンセル出たりしたのでw後は相手の睦月?のソウル付加?が効いたこともあるのと、レベル1とか2の火力負けがきつかったのだと思います。
デッキについてですが、デュエマでいうビートダウン(わかりますかね?分からなかったら気にしないでください。)の様な感じということでしょうか?
要はとにかく殴りまくる。最初から最後まで3パンで基本相手の前列とかは無視。後は2帯でチェンジから忍持ってきたり、3を出して回復しつつ…みたいな感じでいいのでしょうかね?
序盤殴っていくために最初から0を3枚握れるように0を多く積んで、1と2を少なくしたほうがいいのでしょうか?チェンジも4積みで回してみたほうがいいですかね?浮遊霊も調べてみます。
疑問符ばかりで申し訳無いです。文も乱雑ですいません。
22. Posted by 管理人   2015年05月06日 03:53
>どろのぬまちさん
コメントありがとうございます!
睦月はこちらのソウルを上げるので、こちらにメリットがあるような気がしますw
火力負け=パワー負けって事でしょうか?

基本ビートダウンで良いと思います。
相手の出方を見つつ5止めしたりもありかもですねw
前列無視したりすると手札が枯渇するので、その辺りは臨機応変ですかね。
構築で言うと、0を多く入れると恐らく物語では機能しなくなります。
物語は「経験」タイトルだからなのですが、LV0の枚数は恐らく15枚程度になるかなぁと思います。
LV0の主戦力は大きなリュックサック 八九寺真宵、さまよい続ける少女 八九寺真宵、協力のため 忍野忍、加速装置 神原駿河辺りになるかと。
各レベル帯の構成としては、経験タイトルのため、3を多く入れる必要があり、2を少なめ(3枚程度)に1をそこそこって感じになるかと思います。
チェンジ元は4要らないかもです。
この辺りも実際回してみて、調整されるのが良いかと思います。
23. Posted by どろのぬまち   2015年05月06日 13:33
ありがとうございます。色々と試してみようかと思うのですが、化物語か偽物語、ボックスを買うとしたらどちらの方が幅が広がるでしょうか?何度も質問もうありません。m(__)m
24. Posted by 管理人   2015年05月07日 00:31
>どろのぬまちさん
コメントありがとうございます!
これもあくまで個人的な意見ですが、化か偽の2択なら化ですかねw
偽で必要なパーツってそんなに無いですし、シングルで良いかと思います。
何かあればいつでもご質問・ご相談ください。
自分で良ければできる範囲で回答いたします。

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