画像_轟炎罪 遊月・参

カード名:轟炎罪 遊月・参
カード種類:ルリグ 色:
ルリグタイプ:花代/ユヅキ
レベル:3 リミット:7
グロウコスト [][]
 
カードテキスト
【起】[赤]:対戦相手のパワー5000以下のシグニ1体をバニッシュする。
【起】[緑]:ターン終了時まで、あなたのすべてのシグニのパワーを+5000する。
 
フレーバー
その想いだって届くかもしれないんだ。
~ユヅキ~
イラスト mado*pen
 
「対戦相手のパワー5000以下のシグニ1体をバニッシュする」という効果はバニッシュ出来る範囲が《熾炎舞 花代・参》より狭いものの、グロウするターン以外も使えるのでとても小回りが効きます。

もう一つの効果で緑1コストを必要とする「あなたのすべてのシグニのパワーを+5000する」という効果の方は頻繁に使う効果では無さそうなので、マルチエナで確保も出来そうですね!グロウコストの緑分もマルチエナで確保できるので、マルチエナの重要度が更に高まりそうですね。

敢えてレベル4にグロウせず、《熾炎舞 花代・参》のまま戦うデッキがありますが、《轟炎罪 遊月・参》が今後は使われるかも?
ちなみに、ルリグの遊月のカードタイプは
<花代/ユヅキ>となっております。
つまり、花代から遊月にグロウが可能です!
赤デッキの戦略がますます広がること間違いなしですので、皆様のもとへ遊月が届くのを楽しみにしていてください。
WIXOSSコラム 第11回 アニメ第8話の紐解き> 

このカードを使う場合は、このカードで焼けず、花代で焼ける範囲の6000~7000のシグニを意識した構築にしたいですね。