WX01-001

今回はWIXOSSのデッキの中でもよく使われている《太陽の巫女 タマヨリヒメ》を中心にしたいわゆる「太陽タマ」デッキの紹介をしていきます!
大雑把なプレイングと、デッキをサンプルとして公開しております。不完全な部分も多いのであくまで参考程度に読んでいただければ幸いです。

カードの名前をクリックしていただければ公式サイトのカードリストにジャンプします!効果や画像確認にお使いください。


-ルリグデッキ-


-メインデッキ- ※LBと書いているのはライフバースト効果持ちのカードです
レベル1カード
サーバント O》 4枚 LB
小剣 ククリ》 2枚

レベル2カード
サーバント D》 4枚 LB

レベル3カード
サーバント T》 2枚 LB
篭手 トレット》 3枚 LB

レベル4カード
極盾 イギス》 2枚
原槍 エナジェ》 1枚 LB

スペル
アーク・オーラ》 2枚 LB

太陽の巫女 タマヨリヒメを中心にライフクロスを狙っていくデッキですね。WIXOSSでよく使われているデッキの一つです。

《忘得ぬ幻想 ヴァルキリー》 《やり直しの対話 ミカエル》を中心に場を安定させ、《太陽の巫女 タマヨリヒメ》の効果で攻めていくデッキですね!青のカード《ドロー・ツー》 はサーバントのマルチエナを利用して発動させることができます!《ドロー・ツー》 は手札補充手段としてすごく優れたカードですね。

では戦略の要になるカードを紹介していきます。
 
《やり直しの対話 ミカエル》
WX01-058

《忘得ぬ幻想 ヴァルキリー》
WX01-037
 

《やり直しの対話 ミカエル》はダウンすることで手札1枚をレベル3以下のシグニに交換することができます。次のターンに安定してレベル3のシグニを場に登場させることができますね。

《忘得ぬ幻想 ヴァルキリー》はなんと、ミカエルと違い手札を捨てることなくダウンさせることでシグニを手札に加えることができます!
彼女たちは効果を発動させるとダウンするため、相手のシグニをアタックすることができません。
しかし相手のシグニを倒さないということは、「相手にエナを貯めさせないという」ということでもあります。
状況や相手の使うデッキによっては、"アタックしない"という選択肢は十分ありえます。

デッキに入っている盾と名のつくシグニたちは、相手ターンにパワーが上がることが特徴ですね!
WX01-060

自分のターンではパワーは低めですが、相手のターンになると破格のパワーを得ることができ心強いカードとなります。そしてなんと……

WX01-054

《極盾 イギス》 にもなると、なんと相手のターン時はシグニのパワーは18000になります!とても防御力が高くなりますね。《背炎之陣》のような切り札級のカードを使われない限り突破されることはほとんどありませんね。

このカードの主役の紹介が忘れていましたね!1弾のパッケージを飾る《太陽の巫女 タマヨリヒメ》(通称太陽タマ)です!
WX01-001

エナと手札を消費することで、相手のシグニを手札に戻すという非常に強力な効果を持っています。

そしてこのデッキの見逃せないポイントはもうひとつ。ヴァルキリーなどのカードをはじめ山札を見るカードの効果を使う機会が非常に多いので自分のライフクロスを把握できます!
特に、ローメイルやアークオーラがライフクロスに入っているかどうかを知っているだけで戦略が大きく変わってくるので必ず把握しておきたいですね。

今回は太陽タマのレシピと軽い使い方の紹介でした。次回は花代さんについてみていきたいですね。