チェレックス! 上 バディファイト サイバー忍軍 bf-bt02-0054
今日は5/7に公表された「ルール改訂(5/17適用開始)」によって重要度が増したカード、「チェレックス!」について説明しよう。
ルール改訂によって変更される点は大きく2つ。 連携攻撃の処理と、バトル中の【対抗】の処理である。
今回は連携攻撃の処理の変更点をおさらいしていく。

【改訂前】
相手ファイターに連携攻撃した場合、連携攻撃に参加したカードのうち1枚を選び、そのカードの打撃力分のダメージを与える。

【改訂後】
相手ファイターに連携攻撃した場合、連携攻撃に参加したカードの打撃力の合計値分ダメージを与える。
※それにともない、先攻1ターン目の攻撃では連携攻撃はできなくなる。

となっている。
要は相手の場がガラ空きで、君の場に攻撃に参加できるカードが2枚以上いた場合、それぞれ単独で攻撃するよりも、
連携攻撃した方が得する場面が多くなるのである。 (「攻撃」は防げても、「連携攻撃」が防げない魔法がある為)

例えば、今までポピュラーだったマジックワールドの魔法カード「ソロモンの盾」は連携攻撃を防ぐことができないため、
ここぞという時不安だが、「チェレックス!」であれば連携攻撃を防いだ上、ライフを+1できる!

逆に、相手がマジックワールドで、ゲージが1以上余っているようなら、連携攻撃を防がれた上、回復までされてしまうので要注意だ。
ゲージが無ければ積極的に連携攻撃していこう!

「チェレックス!」は今後のマジックワールドの防御の要となる。
レアリティも「上」とお手頃なので、マジックワールドを使う人達は17日に備えて、ぜひ一度使ってみてほしい。