ByN79ArCUAIE70r

先日公開されたカードは《巨弓 ヤエキリ》。selectors pack vol3で登場のシグニですね。

効果は
『【常】:あなたの場に<アーム>または<ウェポン>のシグニが合計3体あるかぎり、このシグニのパワーは10000になり、「対戦相手の効果によってこのシグニが場を離れたとき、あなたのデッキからレベル3以下の<アーム>または<ウェポン>のシグニ1枚を探し出して場に出す。」を得る。』
というもの。

効果によって場を離れたとき、空いた場を埋める効果はとても強力。もしブラックデザイアのような全体除去でも効果が発動する場合はウリスや、デスコロッサオを擁するウムルなどを相手にするときに活躍しそうです。(現在質問されている方がいらっしゃるのでウィクロス運営事務局さんの回答待ちです)

《巨弓 ヤエキリ》の効果で呼ぶことが出来るシグニは同名カードもOKのようなので、《巨弓 ヤエキリ》の効果で《巨弓 ヤエキリ》を場に出すということも出来そうですね。

効果発動のための条件として場に出すシグニ3体は<アーム>または<ウェポン>で統一する必要があるので、天使の強力なカードを採用しづらくなるのが難点ですね。また、「対戦相手の効果によってこのシグニが場を離れたとき」なので、当然ながらアタックによるシグニの破壊では効果が発動しません。

《巨弓 ヤエキリ》以外の<アーム>または<ウェポン>を相手カードの効果によってバニッシュされて場のシグニが2体になってしまった場合もこのシグニの効果は発動できなくなるので注意が必要です。

アーム、ウェポンのシグニに対応するカードなので、天使で固める太陽ゲインとは相性があまり良くはなく、金木犀タマも、リミット12を活かして4中心でいきたいので主な活躍の場は満月タマか暁タマになりそうです。
裁定次第では、大器晩成を受けても壁を場に残せるので今流行りの大器晩成デッキにも有効そうですね。 

追記
「場から移動したことによって発動する常時能力は、移動する直前の状態を参照して発動の有無を確認します。ご質問の場合、《巨弓 ヤエキリ》3体の常時能力は全て発動条件を満たす扱いとなり、3体順番にサーチを行えます。宜しくお願い致します。」
とのことだそうです。

fw