jpeg

3弾の一部のシークレットのカード以外のカードが載っていますね! 
そして衝撃の事実です。なんと、わたしの見間違いでなければウムルは効果無しレベル1のルリグが3弾には存在しなさそうという事実。 

これは辛いです。 

《創造の鍵主 ウムル=エット》 
色:黒 カードタイプ:ルリグ ルリグタイプ:ウムル
レベル:1  リミット:1 グロウコスト:黒(0)
【出】カードを1枚捨てる:カードを1枚引く。
《創造の鍵主 ウムル=トヴォ》 
色:黒 カードタイプ:ルリグ ルリグタイプ:ウムル
レベル:2  リミット:4 グロウコスト:黒(1)
【出】[黒]:あなたのデッキからカードを1枚探してトラッシュに置く。その後、デッキをシャッフルする。
手札を安定させることの出来てトラッシュに古代兵器を送ることが出来るレベル1ウムルの効果は弱くはないですが、特にウムルがレベル1の段階でレベル1のシグニを1体しか出せないのが辛いですね。先攻を取ることが出来れば、この問題はいくらかは解消出来るのですが……

レベル2の《創造の鍵主 ウムル=トヴォ》 はデッキからトラッシュに送るカードを選べるのが強みですね。《コードアンチ テキサハンマ》をデッキからトラッシュに送れば、そのまま場に出すことが出来ます!
ただしこの効果の発動にはエナが黒1必要。効果を使ってしまうことでグロウに必要なエナが足らなくなってしまった…… なんてことにならないように気をつけたいですね。

ウィクロスカード大全は3弾のカードはもちろん、1弾と2弾のカードも確認出来てとてもデッキ構築に便利ですね。PRカードの《烈情の割裂》は赤デッキはもちろん、青デッキでも採用が見込めるカードですし、セレクターなら一冊は持っておいて損はない本だと思いました!

fw