cg17_wx

カードゲーマーvol.17の付属カード《アンシェント・サプライズ》の効果が完全判明しましたね!

使用タイミングは【メインフェイズ】【アタックフェイズ】
カードテキスト:
以下の3つから1つを選ぶ。
「すべてのプレイヤーは自分のデッキの上からカードを7枚トラッシュに置く。」
「あなたのトラッシュからレベル3以下の<古代兵器>のシグニを場に出す。」 
「あなたのトラッシュにカードが10枚以上ある場合、ターン終了時まで、対戦相手のすべてのシグニをパワー-5000する。20枚以上ある場合、代わりに、ターン終了時まで対戦相手のすべてのシグニのパワーを-8000する」


1つ目の効果は以前より判明していて、2つ目の効果は予想していた通りでした。 今回判明した重要な効果は3つ目の効果ですね!(1つ目、2つ目の効果に関してはひとつ前の記事をぜひご覧ください。)
古代兵器のカードは持っておいて損はなさそうですね。ウリスがどちらかというと悪魔(アンナミラージュなど)を中心としたデッキであったのに対して、ウムルは古代兵器を中心にしたデッキになるのでしょうか?

今回判明した3つ目の効果……とても強いです。そして汎用性が高すぎます。コストで要求される黒のエナが1と非常にゆるく、マルチエナを使うことで黒のデッキ以外でも簡単に使うことができます。
今後は、あらゆるデッキでこの《アンシェント・サプライズ》が使われる可能性を考えてシグニを場に置いていく必要がありそうです。

高いシグニ除去性能、アークゲインを止めることが出来る防御能力、そしてちゃっかり《ブラック・デザイア》を構えている相手に対して強制的にリフレッシュさせることが出来る可能性のあるトラッシュに置く効果…… これはかなり使われそうな気がします。

そして、このカードの登場によりデッキが7枚以下のときに《ブラック・デザイア》の発動が難しくなりそうです。わたしのウリスデッキは《ブラック・デザイア》に戦略を依存しきれなくなったので、新たな構築を考える必要が出てきそうです。