WX02-025

出現時能力は「あなたのシグニ1体をトラッシュに置く。」というもの。
黒のデッキでは《ブラック・デザイア》の条件を満たすためにトラッシュを増やすと考えることもできますが、基本的にはデメリットの側面が大きい効果だと思います。

場にシグニがいない状態で《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》を場に出した場合、《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》の 出現時能力で《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》自身がトラッシュに置かれるので、手札から場に出す場合は少々扱いが難しいカードですね。《コードアンチ テキサハンマ》のようなカードがトラッシュに置きやすいとおもいます。

 
常時能力は「あなたの<悪魔>のシグニがバニッシュされたとき、対戦相手は自分のシグニ1体をバニッシュする。」というもの。場に出たとき自分のシグニをバニッシュする必要があるだけに効果も強力です。

しかし今は使用頻度の高い《太陽の巫女 タマヨリヒメ》で手札に戻されると厳しいのが向かい風ですね。 
Q:対戦相手の場に《先駆の大天使 アークゲイン》が1体居る状態で、こちらの《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》の 常時能力が発動しました。この場合、《先駆の大天使 アークゲイン》はバニッシュされますか?
A:バニッシュされません。《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》の常時能力により、対戦相手は自身の
《先駆の大天使 アークゲイン》を選択しますが、あくまでも《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》の
効果によるものなので《先駆の大天使 アークゲイン》はバニッシュされません。
 
Q:対戦相手の場に《先駆の大天使 アークゲイン》と<天使>ではないシグニが1体居る場で、こちらの 《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》の常時能力が発動しました。対戦相手は《先駆の大天使 アークゲイン》を選択し、 《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》の常時能力を無効化させることは可能ですか?
A:可能です。対戦相手は《先駆の大天使 アークゲイン》を選択し、《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》の効果を
無効化させることが出来ます。

……ということで、 《先駆の大天使 アークゲイン》相手にはかなり運用が厳しく、白相手には《太陽の巫女 タマヨリヒメ》も含めてかなり手札から出しづらいシグニです。

しかしライフバースト効果は「あなたのデッキの上からカードを5枚公開する。その中から<悪魔>のシグニ1枚を手札に加え、残りをトラッシュに置く。」という、悪魔を手札に加えつつトラッシュの枚数も増やせるとても強力な効果です。
ライフバーストの効果だけでもかなり強く、得手不得手がハッキリしていますが自分がバニッシュされたときに相手のシグニをバニッシュする効果も強力です。悪魔のシグニを中心にしている黒のデッキでは多めに採用したいカードですね。