コメント一覧
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- 2014年07月01日 14:15 ID:lr93etFF0
- 殺す気か
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- 2014年07月01日 14:15 ID:l.GKn8Jf0
- まじか
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- 2014年07月01日 14:16 ID:2k2yVpdM0
- どういうことだ!
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- 2014年07月01日 14:17 ID:JFxsJnom0
- クリバンデットとかがヴェーラー効くようになるのか?
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- 2014年07月01日 14:18 ID:EUW4hoI90
- 何を目的としたんだこれ
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- 2014年07月01日 14:18 ID:OHRxhuPA0
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遊戯王OCG発売当時からあらゆるルール変更に適応してきた俺でも
まるで意味がわからんぞ!
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- 2014年07月01日 14:18 ID:.GzMo.680
- オレのヤマトが
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- 2014年07月01日 14:20 ID:aCONgkja0
- イミワカンナイ
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- 2014年07月01日 14:20 ID:b08QqERp0
- もともとこの2つの違いが分からない
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- 2014年07月01日 14:20 ID:XgcZcith0
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え?意味わからん
何が変わったの?
教えてエロい人
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- 2014年07月01日 14:21 ID:zjp6awMB0
- システィとかのあれかな?
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- 2014年07月01日 14:21 ID:xdcwEeYM0
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えーっと…文章読んでも何が変わったのかがよくわからん
誰か解説してくれ
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- 2014年07月01日 14:21 ID:URvhhe430
- まるで意味がわからんぞ!答ルド
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- 2014年07月01日 14:21 ID:1GlnY1wv0
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ダメステの簡略化にエンド処理の統一にと良い方向に動いてるなー
この調子でシビアなところもどんどんやってほしい
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- 2014年07月01日 14:21 ID:NfS2JuTQ0
- ???
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- 2014年07月01日 14:22 ID:3OQs16HJ0
- ヴェーラー強くなるな
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- 2014年07月01日 14:22 ID:JFxsJnom0
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※11
それで合ってる
今までエンドフェイズ時にのはヴェーラーの効果を回避できたが今回ので止められるようになった
ヴェーラーや聖杯の強化と思えばいい
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- 2014年07月01日 14:24 ID:MozLekZA0
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この変更結構重要じゃね?
わからない人はちゃんと知らないと後で痛い目見る可能がある
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- 2014年07月01日 14:24 ID:RQ5wYK8s0
- エンドフェイズもフェイズだからすべてのフェイズが終わったターン終了時ってこと?(錯乱)
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- 2014年07月01日 14:24 ID:cAsdW8rM0
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「エンドフェイズにこの効果の適用を終えます」なんて宣言するのもだるいし、そのルールのせいでヤマトとヴェーラーの関係のようにややこしい処理も付随するから、ターン終了時に統一するのはいいことよ
ちなみに、第9期に入った時からこのルール変更はすでに行われていたんだぜ
「ライジング・エナジー」とか、最近だと「E・HERO ガイア」とか
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- 2014年07月01日 14:25 ID:ki3nNmf20
- エンドフェイズ時とターン終了時の違いも分からんのか
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- 2014年07月01日 14:26 ID:tSkRPlEW0
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エンド時発動する効果をメインに打ったときとか→じゃあチェーンヴェーラーで。
って言えるようになったんだな。
例)ヤマトの効果がヴェーラーに無効にされる。
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- 2014年07月01日 14:26 ID:oASh4tUo0
- これはヤマトやシスティ、クリバン等を実際に使用したことがないとわからんだろうな
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- 2014年07月01日 14:26 ID:Mf090A.P0
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エンドフェイズまで→エンドフェイズに発動する任意効果は効果の適用が終わってから使えたので効かなかった
ターン終了時まで→エンドフェイズの終了時にとけるのでエンドフェイズに発動する任意効果であろうと効果を消せる
ヴェーラーに関してはこんな感じ?
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- 2014年07月01日 14:27 ID:xktBfDX1O
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動画かカードで説明してくれよ
文章じゃどうとでも受け取れてしまう
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- 2014年07月01日 14:28 ID:StCmkBKw0
- クリバンの効果をヴェーラーで潰せるようになるんだな
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- 2014年07月01日 14:28 ID:aEqqi5.50
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つまり「エンドフェイズ時」だとフェイズ全体を指してるように見えるから「ターン終了時」としてタイミングをわかりやすくした
って感じかな?
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- 2014年07月01日 14:28 ID:nS7fL2T30
- 要はヴェーラーが強くなったのか
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- 2014年07月01日 14:28 ID:3WPUUlxk0
- なんとなくわかるけど、言葉に変換できねぇ……。
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- 2014年07月01日 14:29 ID:3OQs16HJ0
- 画像の文章でこれ以外の受け取りようあるか?
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- 2014年07月01日 14:30 ID:ahDREvEn0
- エンドフェイズの任意効果(ヤマト、クリバンetc)に対してヴェーラー、聖杯が効くようになたって解釈でOK?
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- 2014年07月01日 14:30 ID:c.3g5P8p0
- つまりどういうことだ
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- 2014年07月01日 14:30 ID:B8FCF9VL0
- クリバン、ヤマトにヴェーラー、聖杯が効くようになったのか
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- 2014年07月01日 14:31 ID:7.RJ9HZl0
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こんなに多く再録されるわけないだろ
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- 2014年07月01日 14:31 ID:USgSZcb20
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簡単に説明すると今回のでブレスルでしか止められなかったクリバンシスティヤマトなどがヴェーラー聖杯で止められるようになったってことだ
つまり聖杯ヴェーラー強化これだけ覚えておけばいい
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- 2014年07月01日 14:34 ID:SHV.fSAd0
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起動効果の優先権以来の衝撃(フィールド共存,先攻ドロー無とかは規格外)
wikiのエンドフェイズ云々の項目見りゃわかるけど
エンドフェイズ時の、特に任意で発動可能な効果がある場合は
ルールブックに書くときりがないくらいややこしい処理が存在する
こういうルール改定は今までのテキストと違うカードになることに気持ち悪さを覚えていたが、ルールの粗をなくすという意味ではいい傾向なのかもしれん。
ただ、こういう重箱の隅をつつくようなルールも楽しんでた部分もあり複雑
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- 2014年07月01日 14:35 ID:JCp3mQl20
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コナミいいね。
ヤマトとヴェーラーの関係など複雑でね。
わかりやすくしてくれてありがたい。
ついでにコナミよ。
セプター、スローネの裁定もなんとかしてくれよ。
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- 2014年07月01日 14:36 ID:B8FCF9VL0
- とりあえず、地味に順番の統一がされてないのが腹立つ
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- 2014年07月01日 14:38 ID:USgSZcb20
- 一覧表の左下から3番目の炎舞‐「天?」とは一体…
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- 2014年07月01日 14:38 ID:oDUTQv400
- ルールが簡略・統一化されたからカードゲームとしては良い変更だったな
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- 2014年07月01日 14:39 ID:vg83LjEk0
- よく分からん人はめんどくさい処理が分かりやすいほうに統一されたと思っておけばいい
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- 2014年07月01日 14:40 ID:nS7fL2T30
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書いてあるように、今までは「エンドフェイズまで」っていうテキストのカードはエンドフェイズ中にターンプレイヤーが任意でそれらのカードの効果適用の終了タイミングを決められていた。
しかし今回の改定でそれらのカードが(全部ではないのかもしれんが)ターンエンド時に効果適用の終了タイミングが統一された。
その結果、ヤマトやライロ、クリバンみたいなヤツにもメインでヴェーラーしておけば止められるようになった。
ヴェーラーを例にすればこういうこと。
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- 2014年07月01日 14:43 ID:7.RJ9HZl0
- ここに書いてあるのだけ変わるのか、それとも全体的に変わるのか
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- 2014年07月01日 14:43 ID:WnOQTUqf0
- とりあえずはヴェーラーと聖杯でヤマトとシスティ止めれるようになったって理解しとけばいいだろ
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- 2014年07月01日 14:46 ID:bG.AOMxB0
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>>39
多分だけど、てんせん、かな。1000うp以外で何かあったかな…
>>31の説明が一番的確だよね。他は任意効果かどうかってのに全く触れてない。
ライロのEDに墓地に落とす効果などは強制効果で、ヴェーラーの効果が切れる前にチェーンが組まれる(強制→任意、それぞれターンプレイヤー→相手の順番)から、効果を無効にされる。
しかし強制効果(?)である、ヴェーラーの効果が切れたあと、EDでもう一度チェーンブロックを組めるタイミングがあり、任意効果はこっちでもチェーンブロックに組み込めるから、結果としてヴェーラーを逃れられる。
まぁだからといって、シャドールの相対的な弱体化とは言えても、ほんの数%なのが…ね
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- 2014年07月01日 14:47 ID:borCK2s00
- もう諦めて遊戯王NEX-Aに移行しろよ
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- 2014年07月01日 14:48 ID:vZqeW.nb0
- ヴェーラーの唯一許せる所が無くなった。
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- 2014年07月01日 14:49 ID:7.RJ9HZl0
- ヤマト、システィ、クリバンが書かれてないから変更されないんじゃないの
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- 2014年07月01日 14:50 ID:2zNNqaEi0
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※42
ライロは強制だから元々とめれた
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- 2014年07月01日 14:52 ID:y873LSDV0
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>>39
機種依存文字だから漢字表記できなかったのでは?
たぶん天せんの事
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- 2014年07月01日 14:53 ID:nS7fL2T30
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※49
そういやそうだったすまん
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- 2014年07月01日 14:54 ID:2GHZAxQ50
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※48
そいつらはエンドフェイズが終わるまでに処理をしなければならない
ヴェーラーはそれらの処理が終わった後のターン終了時で効果の適用を終了する処理を行うようになった
結果的にヴェーラーでそいつらを止められるようになった
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- 2014年07月01日 14:54 ID:SHV.fSAd0
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※48
ヴェーラーそのものがブレスルと同じテキストに改定されてる
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- 2014年07月01日 14:57 ID:twIMhp6P0
- 要するにヴェーラーやら聖杯なんかの効果が切れるタイミングが遅くなったてことか?
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- 2014年07月01日 15:05 ID:fmkbTZRR0
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エンドフェイズの強制効果とヴェーラーは、たしかヴェーラー打ったプレイヤーが効果を適用させるか選べた
任意効果はターンプレイヤーが効果を適用させるか選べた
けど、それは優先権による宣言の順番の結果だから、下手すると言った言ってないになったり、巻き戻しが起こったりする
ルール明確化やマナーの悪い行動の排除という点で今回は良改訂だと思う
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- 2014年07月01日 15:06 ID:oASh4tUo0
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2つ以上効果が同時に発動する場合チェーンを組む。
それが任意効果と強制効果だったら
チェーン1強制、チェーン2任意
と組んで処理はチェーン2の任意効果から行う。これは基本。で、これはエンドフェイズの効果処理でも同じような感じになる。で、ここからが今回のルール変更の肝。エフェクトヴェーラー、聖杯などの「エンドフェイズまで~する」という表記があるものは全て強制的にエンドフェイズに効果が終了するため、強制効果扱い。システィや武神ヤマト、クリバンデットなどのエンドフェイズに効果を発動する任意効果はそのまま任意効果扱い。で、例えば、メインフェイズに相手のクリバンデットにヴェーラーを打ったとする。すると、エンドフェイズにヴェーラーの効果が切れてクリバンの効果は問題なく使用できる。これはみんなが知ってることだけど、どうしてそうなるのか噛み砕くと、さっきのチェーンの例のようにヴェーラーとクリバンでチェーンのようなものが組まれている。要は、
チェーン1ヴェーラーの終了(強制)、チェーン2クリバン(任意)
で、逆順処理でクリバン適応→ヴェーラー終了となり、クリバンの効果は無事適応されヴェーラーはただのアド損と化す。だけど、今回のルール変更によって
それらが全て任意効果扱いとなるため、今までクリバンなどに効果が無かったヴェーラーなどが効くようになる。
合ってるかな?長文失礼
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- 2014年07月01日 15:06 ID:7OcR.Eh.0
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クリバンにヴェーラー効くようになるなら、ヴェーラー復権あるかなと思ったけど、ダークロウ先輩が無慈悲だった
それでも先行の動きを止められるメリットはあるからわからんか
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- 2014年07月01日 15:09 ID:7.RJ9HZl0
- 海外ではどうなんだろう。変更されるのかな。世界大会とかどうするんだろ。
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- 2014年07月01日 15:09 ID:cAsdW8rM0
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※56
チェーンを組む例えが意味不明すぎるぞ
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- 2014年07月01日 15:10 ID:uB0ki.vp0
- 武神がゴミになったな
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- 2014年07月01日 15:12 ID:omohov2r0
- ライラとかルミナスの効果にヴェーラー撃ったらついでに墓地肥やしも阻害出来るってことかな?
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- 2014年07月01日 15:15 ID:V.VIulq00
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まるで意味がわからんぞ!
という今まで会話中のネタでも出したことない言葉が素で出てきたぐらいまるで意味がわからん
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- 2014年07月01日 15:16 ID:DyGVAqyx0
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遊戯王やってる人が一度は経験するであろう
ヤマトにヴェーラー撃っても効果使われた事件
これの洗礼が無くなるという事か
え?別に誰も経験してない?
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- 2014年07月01日 15:16 ID:IWFpHHc30
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『エンドフェイズまで』と『ターン終了時まで』がこれでほぼ統一化されたのか
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- 2014年07月01日 15:17 ID:6Ya..b570
- 大会とか出ぇへんし、友人とぬるーくプレイするだけだから、どうでもいいわ(笑)
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- 2014年07月01日 15:18 ID:2GHZAxQ50
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※63
どちらかと言うとライロにヴェーラー撃ってエンドフェイズに揉める事件の方がありそう
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- 2014年07月01日 15:18 ID:2zNNqaEi0
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※61
元々そうだよ
ただ、今までは墓地送り効果を適用させてデッキ切れも狙えたけど、これからは出来ない
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- 2014年07月01日 15:19 ID:X3WjkgXC0
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※56
初心者なんで気になったんですが、説明にあったように
チェーン1ヴェーラーの終了(強制)、チェーン2クリバン(任意)
上記のようにチェーンを組むならば
クリバン効果時解決時にはまだヴェーラーの効果が終了してないから
クリバンの効果って適用されないんじゃないんですか?
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- 2014年07月01日 15:19 ID:.adDxcx.0
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>>66
だから、ライロは元々ヴェーラーの効果食らうの!!
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- 2014年07月01日 15:20 ID:oASh4tUo0
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>>56
あ、ちょっと違うか
表記が「ターン終了時まで」になるわけだから、ヴェーラーを打ったプレイヤーの意思に関係なくターン終了時まで効果が適応されるってことか
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- 2014年07月01日 15:22 ID:Xwv1alaB0
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ああプライム復活効果は2ターン前に発動していたのエンドフェイズバージョンがあったのね
我が家のエンドフェイズ関連はロンゴミバリアンくらいだけどリストに見当たらないし大丈夫なのかな
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- 2014年07月01日 15:23 ID:oASh4tUo0
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※61
ごめん書き方が悪かった。実際にはチェーンは組まれずに、そういう順番に処理するってこと。
1.ヴェーラー終了(強制) 2.クリバン適応
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- 2014年07月01日 15:24 ID:Ctm..uxl0
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つまり訂正が入る増減、無効などの「エンドフェイズ時」効果処理のカード群が「エンドフェイズ終了時」効果処理になって
訂正が入らない「エンドフェイズ時」は今まで通り「エンドフェイズ開始時、エンドフェイズ中」に効果処理、適用のままという考えでいいの?
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- 2014年07月01日 15:24 ID:oASh4tUo0
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※61→※68
安価ミス
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- 2014年07月01日 15:27 ID:iJa9GLfu0
- クリバンってコストでリリースだからヴェーラー効かないんじゃないの?
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- 2014年07月01日 15:30 ID:oASh4tUo0
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※75
コストで除外されるレスキューラビットにヴェーラー効くからクリバンにも効くはず
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- 2014年07月01日 15:30 ID:IfD4NFY.0
- リリースされる前にヴェーラー打てよ
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- 2014年07月01日 15:34 ID:US3w8tIW0
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これでいいと思う
エンドフェイズまでとかややこしくしてるだけだったし
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- 2014年07月01日 15:35 ID:jBo8DvLw0
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米75
それはスキルドレインやで
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- 2014年07月01日 15:38 ID:oDUTQv400
- 俺のクリバンデットが!
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- 2014年07月01日 15:40 ID:Ctm..uxl0
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※71
今回変更になるのは攻守変動、無効等の発動後エンドフェイズまで効果適用されるカードだから
永続でエンドフェイズに発動するロンゴミアントは今まで通りだろう
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- 2014年07月01日 15:41 ID:gD0fUpH80
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要は優先権の問題で
強制<任意、次にターンプレイヤー<非ターンプレイヤーの順に
有利とされてきた効果切りと適用のシステムが
一部の適用期間が終了時まで延長されることで
少し覆りますよってことだろ?
ヴェーラーはエンド強制切りで、クリバンはエンド任意発動
強制と任意の差でヴェーラーは先に効果を切らないといけなかったわけだが、
終了時まで伸びたことでクリバンを完全に押さえ込めるようになった
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- 2014年07月01日 15:44 ID:9MckC5nL0
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大雑把に言うと、今までヴェーラーを逃れていた連中がヴェーラーが効く様になったわけか。
後はエンドフェイズの優先権やらタイミングやらの関係の処理が多少楽になった事ぐらいかな?
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- 2014年07月01日 15:46 ID:0oS6c.fc0
- 大雑把に言えばパンプ、Lv変動、効果無効が終了時までになったってことでいいのか?
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- 2014年07月01日 15:58 ID:TTQe8tLh0
- 俺のジェネクスニュートロンの唯一の取り柄が・・・
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- 2014年07月01日 16:04 ID:gD0fUpH80
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※83
エンド処理のややこしさは過去にヴェーラーシスティで浮き彫りになったからな
こういうルールの簡略化はどんどんやっていけばいいと思う
もちろんカードの効果そのものが変わっちゃう実態には怖い所もあるが
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- 2014年07月01日 16:08 ID:TADtK3550
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他のモンスターは百歩譲ってアリだとしても、
「ヴェーラー」
だけは、それやっちゃイカンだろ!!
優先権のおかげで効果処理がいい感じにバランス保ってたのに、そんなんしたら余計な追い風になるやろ!!
相変わらずのKONAMIクオリティやな
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- 2014年07月01日 16:18 ID:pZleXfqU0
- ヴァジュランダが再録される可能性が出てきた
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- 2014年07月01日 16:25 ID:JlQtlYW20
- この前やっとこのルール覚えたばっかりなのに…
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- 2014年07月01日 16:35 ID:WI5gXSi90
- Zexalで例えるなら、これまではすき家の提供がはいる瞬間まで適応されるものだったのが青空レストランこのあとすぐにはいる瞬間まで適応されるものに変わったってことか。
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- 2014年07月01日 16:38 ID:PWpA61lb0
- ここの※欄のおかげで理解出来た
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- 2014年07月01日 16:45 ID:XVqzliZM0
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これでクリバンデット対策にヴェーラー使えるようになったな
聖杯もな
これはいい変更
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- 2014年07月01日 16:53 ID:1kZYuGm.0
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ややこしい違いは極力減らしてほしいけど、大人の事情もあるから難しいのかな
強化につながるならそれに越したことはないっぽい?
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- 2014年07月01日 17:08 ID:8Ld6bo3.0
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※90
何故かすんなり納得してしまった…
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- 2014年07月01日 17:09 ID:epvCXgRo0
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今まで
エンドフェイズに入る宣言した瞬間ヴェーラーとかの効果が無効になりモンスター効果使えた。
これから
エンドフェイズに入る宣言してもエンドフェイズ自体が終わらない限りヴェーラーとかの効果が続く。よってモンスター効果が使えない。
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- 2014年07月01日 17:24 ID:2UINfIic0
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ルール的には分かりやすくなった
メタ的な意味で言えばクリバンはヴェーラーでなんとかしてよってこと
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- 2014年07月01日 17:34 ID:f6xeycz40
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エンドフェイズの流れが
1 エンドフェイズ時~する、ターンプレイヤーの強制効果(ライロ)
2 エンドフェイズ時~する、相手の強制効果(ヴェーラー、聖杯)
3 エンドフェイズ時~できる、ターンプレイヤーの任意効果(ヤマト)
4 ターン終了時まで、とある効果の処理(ブレイクスルー)
こうなってたんだけど、2のヴェーラーと聖杯のテキストがエンドフェイズ時までからターン終了時まで無効に変更になって4の具体例へ移動ってことだな
8期はあんだけ優遇されてた武神もついに見限られたのか………?
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- 2014年07月01日 17:42 ID:F6Jgk9LF0
- これって遊戯王マジックのバリアンとロンゴミのコンボはどうなるの?
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- 2014年07月01日 17:43 ID:0oS6c.fc0
- 武神は先攻ドロー廃止でヤマト食らえなくなるわ、オネストの弱体化するわで裁定やルールにめぐまれてないな
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- 2014年07月01日 17:46 ID:aisafzml0
- ロンゴミバリアンができなくなるかと思ったが別にそんなことはなかったぜ!
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- 2014年07月01日 17:46 ID:zOcOa7yO0
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あぁ納得、面倒ごとが減っていいな
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- 2014年07月01日 17:48 ID:zOcOa7yO0
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>>98
このリストに入ってないからおそらくそのコンボは可能だな
処理するタイミングが同一だからコントローラーが好きなタイミングでやれるから
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- 2014年07月01日 17:50 ID:yfraJFLi0
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この米欄こそ真理だな。
普段好き勝手にほざいてる連中はたいしてルールも理解していない小わっぱでしかない
エンドフェイズとターン終了の違いも解らねえで大会とかくれぐれも出てくるなよな、恥さらしもいいとこだぜ
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- 2014年07月01日 17:52 ID:4oAnyKEkO
- エレキリンが強化されたのか胸熱
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- 2014年07月01日 17:53 ID:IlQ1SjDf0
- ガンターラ逝ったああああああ
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- 2014年07月01日 17:53 ID:yfraJFLi0
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60
言ってくれるなくそがき
ばかはとりあえず解りづらかったルールが少し解りやすくなるよって思えばいい
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- 2014年07月01日 18:06 ID:s.nQwcQ60
- 何がどうなるのかイマイチよく分からんが、9期に移行する時に改訂しろよ。何でこんな中途半端な時期に改訂するんだよw
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- 2014年07月01日 18:10 ID:no47GIGK0
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今まではクリバンにヴェーラー使っても、どちらもエンドフェイズとしか書いてないせいでエンドフェイズにヴェーラーの効果が切れたあとに、同じエンドフェイズにクリバンの効果発動タイミングがあった
それがヴェーラーがエンドフェイズからターン終了時になったことで、エンドフェイズ終了(クリバンの発動タイミング終了)→相手のターン(エンドフェイズも含めて)が終わったのでヴェーラーの効果が切れる→自分のターン
だからヴェーラー等でクリバンが無効にできるようになったって解釈でいいのかな?
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- 2014年07月01日 18:13 ID:PWpA61lb0
- 今日覚えられなくても7月10日までに覚えればいいんだな
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- 2014年07月01日 18:33 ID:BC4fapWn0
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まあ弱体化したといっても今時ヴェーラーいれるなんてファンデッキくらいなんだし
ガチとファンの間が埋まったという事でさ
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- 2014年07月01日 18:36 ID:yfraJFLi0
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110
(え…?え……?)
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- 2014年07月01日 18:39 ID:yfraJFLi0
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ヴェーラーがより厄介になっただけやなww
それにより解放される規制モンスターも出てくればいいけどな
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- 2014年07月01日 18:40 ID:yfraJFLi0
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こうゆんはどんどん整備していってほしいけどさ、
いい加減シロッコの集約がいつまでかも記載しろやぼけ
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- 2014年07月01日 18:41 ID:zOcOa7yO0
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エンドフェイズにチェーンブロックを組まずに処理する効果が大体ってことだな
パワーボンドとリミッター解除はこれまでどおりだけど
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- 2014年07月01日 18:48 ID:U.KGEmxX0
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※97
厳密にいえば、1の段階で任意効果の発動もできるんじゃなかっヴェっけ?
まぁ、ヴェーラーとか考えるとそんなことする場面があるかはわからんけど。
それにしても今更になってシスティヴェーラー問題がこうなるとはなぁ…まぁ、いい改訂な気はするけど、もう少し早くやってほしかったなぁ
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- 2014年07月01日 18:59 ID:f8ApLql60
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いい改定だ
スピリット使ってるとヴェーラー打たれた時めんどうだったんだよな
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- 2014年07月01日 19:00 ID:pRGFRdP40
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※112
やっかいも何もダメージ受けるのシスティヤマトぐらいやん
ほとんどのデッキは害無いわ
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- 2014年07月01日 19:03 ID:K.cz2W0B0
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クリバンが規制を免れる理由を手に入れてしまったということか・・・
実際どうだろうな、ファンデッキの潤滑剤になって重宝してるんだけど、シャドールが暴れてるからダメかな
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- 2014年07月01日 19:04 ID:J.GTWK9i0
- ヤマトにヴェラれるようになっちゃうのかヤダー
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- 2014年07月01日 19:04 ID:toEwk0Mb0
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ああ…
俺の武神が…
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- 2014年07月01日 19:08 ID:9vyFaOai0
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エレキリン通ればもうエンドサイクにビビらなくていいんですか!?やったー!
ヴェーラー強化の方が痛いじゃないですかー!やだー!!
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- 2014年07月01日 19:29 ID:LYMP1IJM0
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※101
画像が脳裏をよぎって腹痛いわ
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- 2014年07月01日 19:30 ID:LYMP1IJM0
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安価ミス
※101じゃなくて※121
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- 2014年07月01日 19:51 ID:fxiEkSaZ0
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良く見たらヴェーラーが終了時までって事になるのに気付いた
なるほど
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- 2014年07月01日 20:04 ID:mqi12qoE0
- 光天使ソード「テキスト変更で私も強化させてもらうぞ…」
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- 2014年07月01日 20:09 ID:tNPemv6Q0
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110言ってることが弱いぞ!
カードはプレーヤーのプレイしだい
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- 2014年07月01日 20:19 ID:tNPemv6Q0
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これは、再録フラグですねKONMAIさん
まさか、テキスト放棄で揉め事増やすことしませんよね!
再録パック楽しみにしてまーす
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- 2014年07月01日 20:32 ID:P3clD8T90
- まずはコレ!👉
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- 2014年07月01日 21:07 ID:aDBbVmeo0
- 異次元の生還者「・・・」
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- 2014年07月01日 21:17 ID:Ga.3vcF40
- つまりこのリストにあるのは現時点で再録予定ありということか
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- 2014年07月01日 21:48 ID:ih5RqbYE0
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エンドフェイズ時→エンドフェイズの間なら任意のタイミングで処理を行う
ターン終了時→エンドフェイズ終了時に処理を行う
エンドフェイズ時なら処理後もまだエンドフェイズだからエンドフェイズ指定やフリーチェーンをさらに使ってエンドフェイズを続けることができる
ターン終了時=エンドフェイズ終了時はその処理を行った時点ですでにフェイズが終了しているのでエンドフェイズ指定は使えないしそのまま相手のドローフェイズに移る
「適用終了を」変更ってことは発動する方はそのままみたいだし、ヴェーラーとかの強化って解釈でよさそうだね
そもそも効果の「終了処理」とその後に発動が可能っての自体が屁理屈みたいな状態だったし、処理の簡略化は妥当だと思う
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- 2014年07月01日 21:58 ID:B1pR.2IQ0
- カスタムパック01「つまりライジングエナジーを収録した我は偉大。早く敬え」
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- 2014年07月01日 22:23 ID:Ynl5wV3a0
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任意のエンドフェイズ効果がヴェーラーを抜けられるのは知ってたが
今回はターン終了関係の処理が全部強制になり同じタイミングで処理が終了するってことでいいのか?
仮にそうだとしてチェーンは組むのか?先にどちらのターン終了時効果が発動した結果どうなるんだ?
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- 2014年07月01日 22:26 ID:7OI3YSR30
- ヲーがラーに!(錯乱)
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- 2014年07月01日 22:27 ID:Wj.sSPne0
- ややこしいルールにどんどんメスを入れていく姿勢は素晴らしいね。遊戯王はルーリングに優れたゲームだと評されるようになる日を待ってるぜ。
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- 2014年07月01日 22:38 ID:dq2WmCs0O
- このリストは次のデッキカスタムパックに収録ということかな?
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- 2014年07月01日 22:53 ID:.RGkmiN30
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ブレイクスルースキルとかが流行ってる今、
この違いが分からないとかいってるやつはネタなんだよな?
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- 2014年07月01日 22:53 ID:52mlXLe80
- 大事なのは、効果終了のタイミングが変更されるカードが全て再録されるかどうか
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- 2014年07月01日 22:55 ID:.RGkmiN30
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※131
別に、屁理屈でもなんでもないような。
たんに(実質的に)強制効果から解決していくだけで
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- 2014年07月01日 23:24 ID:fhckuED60
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※64
甲虫装機ウィーグやヴェルズ・コッペリアルは「エンドフェイズ時」のままっぽい。他にも探せばありそうだ
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- 2014年07月01日 23:58 ID:1Z.24zDy0
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武神にはちょっと痛い改訂だな
まあでもヤマト効果にヴェーラー撃っても止まらないのが当時意味不明だった俺からすると分かりやすくなってありがたい
ヴェーラーも使いやすくなったなあ
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- 2014年07月02日 00:47 ID:zGgW2sjm0
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普通そうだろって感じになるのか
召喚時起動効果のときと同じ印象だな
任意のタイミングで効果消せるのは謎理屈だったからなぁ
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- 2014年07月02日 02:15 ID:MQI2smDg0
- ヤマトがこれからヴェーラー震える日々がくるのか(涙)
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- 2014年07月02日 05:39 ID:TQ7A1ro60
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ヴェーラー強化とかふざけるな(直球)
プリズナー買い足さないといけないじゃないか!
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- 2014年07月02日 05:58 ID:gfptkZkU0
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やめろぉお!!
個人的なこだわりで改定後のエラッタ買わなきゃなんねぇだろぉ…。(T-T)
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- 2014年07月02日 07:29 ID:uLYV95.C0
- まぁこっちのほうが解り易いわな
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- 2014年07月02日 08:49 ID:WVMVZ6.N0
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つまりシスティは神判でエンドフェイズに出せば問題ないんだろ?
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- 2014年07月02日 10:14 ID:zcHiE0rG0
- 審判で出せればな!
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- 2014年07月02日 10:21 ID:fCQoNOg80
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改定の意義はわからないでもないけど、これだけの数が事実上のエラッタ食らうと、このニュース知らない人とテキストで揉めそう。ヴェーラーだけで問題ない気がするんだけど。
…それともまさかファイターズ・エイプやカラテマンまで再録して環境整備するというのか。
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- 2014年07月02日 11:58 ID:ojHkjhLg0
- エクスカリバー弱体化?
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- 2014年07月02日 13:06 ID:DxK2mTPn0
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まさかのパーフェクトルールブック3ヶ月もたないかー
エンドフェイズの記載項目と違ってくるけど、ルールの整備なんだろうね。ルールをある程度整えてからルルブだしてほしかったなあ
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- 2014年07月02日 13:13 ID:UY0oadOW0
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ようするに強制効果の終了タイミングが固定されるわけか
今までエンドフェイズっていう大きなフェイズの中のどこかで効果終了だったけど、完全に相手にターンが渡る寸前になるってことやね
いままでは、強制的に効果終了しないといけなかったから、エフェクトヴェーラーとかの効果無効が終了したあとでまだエンドフェイズ中だから任意効果のシスティとかが発動できてたけど
この裁定変更で、エンドフェイズの間も効果無効が続く、そして、効果無効が終了する時にはすでにエンドフェイズが終わったタイミングだからシスティとかのエンドフェイズの発動効果も使えないってことやねw(使えるけど無効されたままがただしいかな)
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- 2014年07月02日 15:59 ID:7Ii5LBzp0
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あああただでさえもロマンだった世界さんがああああああああああ!!
もうヴェーラー撃たれたら時止めできないのね・・・
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- 2014年07月02日 16:13 ID:F74pTJ9IO
- ヤマトの効果をターン終了後にエラッタして下さいお願いします。武神唯一の強みが消えてしまう…
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- 2014年07月02日 19:26 ID:AImcmD3h0
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「相手によって破壊された時」という裁定を自爆特攻では不可能
にしてくんないかな?じゃないと話が合わない(自分から殴りに行ってっ破壊されるわけだから)
自分が電信柱を殴りました。で、自分の拳に傷がついた(ここでは破壊された)。これは相手(電信柱)によって破壊されたんですか?自分が殴りにいって破壊されたんですか?
殴らなければ傷がついていないんですよ
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- 2014年07月02日 21:50 ID:WFzVbZin0
- 誰かもっとわかりやすいまとめしてください。頼んます
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- 2014年07月02日 23:01 ID:kii4XOoxO
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なんで例えが電信柱なの
同じ人間じゃない、つまり例えとしては同じモンスターとしての括りにならなくなるが…
喧嘩売った側が、売られた側から殴られて傷ついたとしても、悪いのは売られた側だろ
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- 2014年07月03日 00:15 ID:pE.Lgagt0
- あ?ダークネクロフィアの名前がねえじゃねえか?あん?
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